MMCX & 3.5mmステレオプラグDebut!!

2016年12月19日(月曜日)


イヤホーンリケーブル用に開発したMMCXプラグの生産、販売を開始いたしました。同時に3.5mmステレオプラグの生産、販売も近日開始いたします。多方面よりリケーブル用のMMCXプラグの設計依頼があり、この度やっと完成し販売に至りました。現在は秋葉原ラジオデパート内の桜屋電機店さんにて販売していただいております。MMCXプラグのセンターピン(直径約0.4mm)と勘合の要になるCリングにはベリリウム銅/25を使用。電気特性、強度共に自信を持ってお勧めできる製品です。(写真のケーブルは試作テスト用として桜屋電機さんよりお借りしているケーブルです。)



合わせて3.5mmステレオミニプラグも近日発売予定です。



この3.5mmステレオプラグは後の黒い部分が取り外し可能になっており最大直径7mmまでのケーブルでの使用が可能です。



更に、通常ケーブルクランプ部分はスリーブとは別の板金部品を使用する事が多く、チップと同時にか締めたり樹脂成型で絶縁部分と一体化させていますが、このプラグはHKMプラグの特徴でもあるスリーブとケーブルクランプ部の削り出し一体型構造を採用しています。これにより接触抵抗値の軽減及び、十分な強度確保を実現できました。



年明け早々の販売を目指し最終テストを行っています。